saba-gu-dakusanのブログ

忘れないように設定いろいろ

Azure VMを使ってUbuntu Server 18.04 LTSでLAMP環境構築

以前 16.04のLAMP環境構築を紹介しましたが、新しくサーバーが必要になったので最新の18.04で構築します。

前回の16.04はこちらを参考に↓
saba-gu-dakusan.hateblo.jp

今回はAzureのVM作成から行ないます。

AzureポータルでVirtual Machinesを開きます。
この環境には作ってないので、まだ何もありません。 f:id:gu-dakusan:20180724154040p:plain

「+追加」で新しいVMを作成していきます。

f:id:gu-dakusan:20180724154535p:plain

候補がたくさん出てくるので、上の左から三番目の「Ubuntu Server」を選択

f:id:gu-dakusan:20180724154910p:plain

各バージョンが表示されます。今回ターゲットの「18.04」を選択

f:id:gu-dakusan:20180724164111p:plain

詳しく表示されるので、そのまま作成する。

f:id:gu-dakusan:20180724164328p:plain

サーバー名やユーザー、パスワードを入力する
公開キーについては、↓を参考にする
Windows での SSH キーを使用した Linux VM への接続 | Microsoft Docs
残りの情報を入力してからOK。

f:id:gu-dakusan:20180724165247p:plain

VMのスペックを選択する

f:id:gu-dakusan:20180724171615p:plain

重要な項目なんだろうけど、あまりわかっていないからそのまま進む。

f:id:gu-dakusan:20180724171846p:plain

最終確認して作成!!数分したらVMが起動します。

f:id:gu-dakusan:20180724172420p:plain


やっと半分です。 ここからがLAMP環境の構築ですが。。。
先に、ネットワークとセキュリティまわりをやらないといけないのですが、、、
記事にするのが大変なので今回は↓を参考にしてください。いずれ書きますから(´Д⊂ヽ

qiita.com